外壁塗装に使われる塗料として、セラミック配合塗料が話題になることが多くなっています。
塗料の種類では、構成する成分のうちの合成樹脂によって、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素という種別をよく見ます。
セラミック配合塗料はそれとは違い、あくまでセラミックが配合されている塗料という意味なので、アクリル樹脂塗料にセラミック配合のものもあれば、フッ素樹脂塗料にセラミックというものもあるわけです。
外壁塗装 評判 セラミック配合塗装
そして、耐用年数は各樹脂の耐用年数に準じ、セラミック配合だから耐用年数が長いということは無いということは押さえておくべきでしょう。
セラミック塗料で話題になる一つは断熱性を謳った塗料。
塗膜の中に生じるセラミックのビーズが断熱機能を発揮するというもので、NASAがスペースシャトルの外壁を守るために開発した技術に由来しています。
一方、石材調の外観に仕上げる機能を持つ塗料もあります。
これらは、それぞれの機能を持たせるよう工夫して作られた塗料であり、セラミック配合なら全てがそのような特徴を持つというわけではありません。
また親水性が高い膜を作るため汚れにくいというのも評判のようですが、これについても製品ごとに効果は違います。
いずれにしても、信頼できるメーカーの塗料を選び、記載された特徴をよく知ることが大事で、それ以上の機能を吹聴するような業者は疑った方が良いのではないでしょうか。

関連記事


    昨年築17年のマイホームの外壁工事のリフォームを行いました。 その際、高額な作業なので業者選びや塗料について勉強し、慎重に話を進めました。 勉強してたくさんの知識が身に付き、外壁工事に使う塗料の種類も…