蓄電池は、発電した電力を保持しておいて、発電していないときでも利用ができる素晴らしく便利な代物です。
ですが、蓄電池を設置するにもデメリットも結構あります。まず、蓄電池というのはかなりお金がかかるものなのです。
平均的な値段で200万円ほどか借り、補助金で少し安くなるといっても一つ買うにもかなり大きなお金を持ってこないと蓄電池は購入することは難しいです。
安いものもありますが、それだとすぐに性能が悪くなったりしやすいので、安いものもあまりお勧めはできません。
設置スペースという面でも結構面倒な部分があり、あまり高温になったり低い温度になったり、結露しにくいしにくいところを選ばないと電池が悪くなりやすくなってしまったりもします。
スペースもそれなりにとられる部分もありますから、十分なスペースや設置場所がないといけません。
寿命もあり、10年くらいすると性能が結構落ちますから買い替えもしないといけません。
10年たてばそれなりにいい製品が出ることも考えられますが、また大きな値段をかけないといけませんのでそのあたりの費用面がネックになっていきます。
蓄電池は値段も高く利用するのも結構気を使わないといけませんから、購入は十分に検討しておいた方がいいで賞。

太陽光発電について、もっと知りたい方はこちらを参考にしてください⇒太陽光発電 蓄電池

関連記事


    太陽光発電とは、太陽光のエネルギーを利用して発電する仕組みのことを言います。 屋外に太陽光パネルを設置することで、太陽光のエネルギーを吸収して、家庭用電力へ変換することができます。 太陽光発電を家に設…


    太陽光発電をしている家で気になるのは、電力自由化で売電価格の影響はどうなるかだと思います。 電力自由化になる前でも毎年売電価格は引き下げられています。 まず、太陽光発電を設置するメリットとしてあげられ…


    最近、テレビなどでも話題となっている太陽光発電ですが、実際の導入状況はどうなのでしょうか? 太陽光発電は、再生可能なエネルギーとして注目度が高くなっています。 海外や日本でも、推進されています。 です…


    太陽光発電を設置されている方でしたら、資源エネルギー庁の方から「平成29年4月より、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)が新しくなります。」と言った案内が届いたと思います。 この改正FIT法…


    太陽光発電システムは、自作キットが低価格で販売される状況となり、部材を集めればDIYで簡単に自作することも可能になりました。 しかし、電気を取り扱うという点で素人判断では危険な問題もあります。 特に太…