太陽光発電とは、太陽光のエネルギーを利用して発電する仕組みのことを言います。
屋外に太陽光パネルを設置することで、太陽光のエネルギーを吸収して、家庭用電力へ変換することができます。
太陽光発電を家に設けることで、日々の電気代を削減でき、使わなかった電力は売ることもできます。
温室効果ガスを排出しない地球の環境に優しい発電方式です。
太陽光発電の最大の長所というと、発電時に廃棄物などを排出しないので環境に優しいことでしょう。
あと、騒音、振動などが発生しないため、静かな住宅街にも設置できます。
自然災害で停電してしまった時や発電所が停止してしまった時など、太陽光発電システムを設けておけば、太陽さえ出ていれば発電が可能になります。
蓄電池を一緒に取り付けておけば、太陽が出ていない夜でも日中で貯めた太陽光の電力を使うことができます。

太陽光発電の最大の短所というと、初期費用が結構かかることです。
一般家庭の太陽光発電システムを入れるとだいたい100万円から300万円ほどかかってきます。
しかし、太陽光発電は家庭の電力に使えますので電気代の削減になります。
しかも、余った電力は電力会社が買い取ってくれますので太陽光発電システムを設けた時に、ローンを組んだ人は返済の足しにできます。
基本的にローンを組むと太陽光発電だけで返済しようと思うと厳しいので、生活費にゆとりのある人か太陽光発電システムを一括で支払える人の方がいいでしょう。

太陽光発電について、詳しく知りたい方はこちら⇒太陽光発電 長所 短所

関連記事


    最近、テレビなどでも話題となっている太陽光発電ですが、実際の導入状況はどうなのでしょうか? 太陽光発電は、再生可能なエネルギーとして注目度が高くなっています。 海外や日本でも、推進されています。 です…


    太陽光発電をしている家で気になるのは、電力自由化で売電価格の影響はどうなるかだと思います。 電力自由化になる前でも毎年売電価格は引き下げられています。 まず、太陽光発電を設置するメリットとしてあげられ…


    太陽光発電を設置されている方でしたら、資源エネルギー庁の方から「平成29年4月より、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)が新しくなります。」と言った案内が届いたと思います。 この改正FIT法…


    蓄電池は、発電した電力を保持しておいて、発電していないときでも利用ができる素晴らしく便利な代物です。 ですが、蓄電池を設置するにもデメリットも結構あります。まず、蓄電池というのはかなりお金がかかるもの…


    太陽光発電システムは、自作キットが低価格で販売される状況となり、部材を集めればDIYで簡単に自作することも可能になりました。 しかし、電気を取り扱うという点で素人判断では危険な問題もあります。 特に太…