冬や季節の変わりめ、暖房や冷房などで乾燥肌に悩んでいる方は多いと思います。
私自身がかなりの乾燥肌で、真夏以外はほぼ乾燥に悩まされています。
ここではそんな私自身が気を付けている事を、皆さんにご紹介したいと思います。
まず朝の洗顔ですが、私は乾燥が気になる季節には朝の洗顔はしません。
代わりに、たっぷりの化粧水を含ませたコットンで顔全体をやさしく拭き取ります。
この時のポイントはとにかく化粧水はたっぷりと使うことです。
コットンがひたひたになるくらいにしないと、お肌が傷つき乾燥の原因にもなりかねません。
使用する化粧水は普段使っている物でもいいですし、もったいないと思うのであればお安い化粧水でもいいと思います。
その後は、普段通りのお手入れを進めて下さい。
洗顔するよりははるかに乾燥を抑えられます。
もう一つは夜のお手入れについてです。
入浴後にお肌のお手入れをする人が大半だと思いますが。
浴室を出る前に一度化粧水をつけて出てみてください。
私は浴室を出るとすぐに、肌が砂漠化していくのが分かる程乾燥肌です。
その感覚がとても嫌なので、浴室で一度化粧水をつけて出ます。
肌の乾燥は浴室を出てすぐにはじまりますから、その前に先手を打つ作戦です。
上記の2点いかがですか。どちらもそれほど難しいことでは無いと思います。
乾燥が気になる方は試してみて下さい。

こちらも参考にしてください⇒化粧水 乾燥肌

関連記事


    お肌の曲がり角というけど具体的にお肌の曲がり角って何? 知らないうちにお肌SOSは作動しているんです( ;∀;) お肌の曲がり角サインは、お肌のハリや弾力がなくなった・化粧のノリが悪い・今まで以上にカ…


    22:00~26:00までの間は、お肌のゴールデンタイムと言われることが多いですね。 この大切な4時間を睡眠時間に充てると、お肌が自己再生しますので、 毛穴問題も解消できるのではないでしょうか? 洗顔…


    プラセンタを摂る方法としてはサプリもしくは注射、 もっと言うなら皮膚に直に塗り込むという方法があるわけですが、 なかんずく注射がどの方法よりも高い効果が期待でき、即効性もあると聞いています。 日ごろの…


    今話題の酵母発酵コスメ! その中でも有名なエスケーツー。 酵母発酵とは?? 「酵母」は簡単に言うと菌です。 菌と言っても悪い菌ではありませんのでご心配なく。 菌の効果を最大限に引き出したエキスの事を酵…


    もともとそばかすが多くできている人は、遺伝が根本的な原因だと言えます。 遺伝が影響しているそばかすに美白ケア用のコスメを使ったとしても、 そばかすを薄く目立たなくする効果は期待するほどないと思っていて…