太陽光発電をしている家で気になるのは、電力自由化で売電価格の影響はどうなるかだと思います。
電力自由化になる前でも毎年売電価格は引き下げられています。
まず、太陽光発電を設置するメリットとしてあげられることは電気代が抑えられることです。
太陽光発電で発電された電気はまず自宅で消費されます。
使いきれなかった電気を契約している電力会社が規定の価格で買い取ってくれます。
蓄電池を設置してない家は日中の太陽が出ている時しか発電できませんが、蓄電池を設置していると日中の太陽が出ている時間に使用しなかった電気を蓄電池に溜めておいて、夜溜めておいた電気を使うことができ、電気代の節約になります。
電気自由化により新規参入している事業者が増えて、それぞれのお得なプランが出ています。
電力会社同士で競争すれば、電気代が下がると思われていたのですが、電気だけでは思ったより電気代は安くならず、携帯電話やガスなどと一緒の会社で契約すると電気代が安くなるといったプランの方向になってきています。
なので、あまり電気自由化だから電気代が安くなるといったことはないので、太陽光発電は電気代を節約するには非常に有効な手段になりました。
太陽光発電システムで発電した電力は地域の電力会社以外にも売電先として選ぶことができます。
なので、政府が定める売電価格より高くで電気を買い取ってくれる会社もありますので、電力自由化の影響力は太陽光発電にはプラスになっています。
こちらも参考にしてください。⇒電力自由化 影響

関連記事


    太陽光発電とは、太陽光のエネルギーを利用して発電する仕組みのことを言います。 屋外に太陽光パネルを設置することで、太陽光のエネルギーを吸収して、家庭用電力へ変換することができます。 太陽光発電を家に設…


    最近、テレビなどでも話題となっている太陽光発電ですが、実際の導入状況はどうなのでしょうか? 太陽光発電は、再生可能なエネルギーとして注目度が高くなっています。 海外や日本でも、推進されています。 です…


    太陽光発電を設置されている方でしたら、資源エネルギー庁の方から「平成29年4月より、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)が新しくなります。」と言った案内が届いたと思います。 この改正FIT法…


    蓄電池は、発電した電力を保持しておいて、発電していないときでも利用ができる素晴らしく便利な代物です。 ですが、蓄電池を設置するにもデメリットも結構あります。まず、蓄電池というのはかなりお金がかかるもの…


    太陽光発電システムは、自作キットが低価格で販売される状況となり、部材を集めればDIYで簡単に自作することも可能になりました。 しかし、電気を取り扱うという点で素人判断では危険な問題もあります。 特に太…