まず初めに、白ニキビの原因は何かと言うと、生活習慣の乱れやストレスといった精神面や内面から起こる原因や、間違ったスキンケアなど外面から起こる原因の二つになります。
内面の原因としてよくあげられるのが、食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、女性は生理などでのホルモンバランスの崩れです。
外面では洗顔方法が間違っていたり、紫外線の浴びすぎや、肌の乾燥と言った原因からなりますし、白ニキビ以外にもこうした原因からシミやシワが起こります。
そんな白ニキビやシミやシワを簡単にいうと軽減させてくれるのが化粧水なのです。
しかしちゃんとした化粧水のつけ方やアフターケアをしなければ効果はちゃんと現れません。
そこで正しい化粧水のつけ方やアフターケアの方法を紹介します。
正しい化粧水のつけ方は、「手で軽く化粧水をあたため、そのまま優しく顔全体になじませる」ことです。
よくパチパチと顔をたたきながら顔になじませるやり方をしている人もいますが、皮膚と言うのは刺激が加わるとメラニンが生成されシミの原因にもなるので叩かないように優しく顔になじませてください。
目元や口元などの細かなところは指の腹で優しく染み込ませましょう。
保湿力アップのアフターケアでは、乳液・美容液・クリームをつけることです。
乳液やクリームなどには化粧水の蒸発を防ぐ効果があるので長く化粧水の効果が得られますし、油溶性の美容成分を補うことでお肌のバランスを整えてあげることが大切なのです。

まとめ

化粧水やアフターケアは速効性が無いので毎日コツコツと肌のケアをすることで効果があるので地道にお肌のトラブルを解消しましょう。
それに化粧水だけでは限界があるので日頃から内面、外面のお肌の習慣の改善も試みながら行いましょう。

こちらにも詳しく書いてあるので参考にしてください⇒白ニキビ 化粧水

関連記事

    None Found